夏ならではのおしゃれは色々ありますが、忘れてはならないのがフットネイルですよね!
ハンドネイルに比べて持ちも良いですし、少々大胆なデザインにも挑戦しやすいので、年間を通じて楽しんでいる方もいらっしゃるでしょう。
今回は、夏にぴったりのフットネイルデザインを7つ、厳選してご紹介します。
ネイルサロンではもちろん、セルフでもトライしてみてほしいデザインばかりですよ。
夏と言えばマリン!ボーダーネイル
まずはボーダー柄から。
ボーダーとは、横のシマシマのこと。
ちなみに縦のシマシマはストライプです。
夏っぽさを出すなら、横シマのボーダーがオススメ!
ネイビーと白の組み合わせが定番ですが、ピンクやレモンイエロー、水色などのパステルカラーで作ってもキュートです。
セルフでまっすぐのラインを引くのはちょっと難しいですが、
ラインテープを使うと簡単に作れますよ。
クジャクみたい!ピーコックネイル
ピーコックネイルは、クジャクの羽をイメージしたデザインのこと。
華やかですが大人っぽく、とてもエレガントな指先に仕上がります。
どちらかと言えばジェルネイル向きですが、マニキュアでも作れないわけではありません。
まずベースカラーを2度塗りし、乾く前に模様にしたいカラーを斜めに引いていきます。
模様は2色くらいにするとキレイですね。
そしてその斜めの線を、爪の先端に向けてつまようじなどでスッスッと引っ張ります。
ジェルならゆっくり作業できますが、マニキュアは乾いていってしまうので、手早く行なうことが肝心です。
暑い夏にピッタリ、エスニック柄
バンダナ柄や、ターコイズっぽいパーツを使って作るエスニック柄も人気のフットネイルデザインです。
ペーズリー模様をセルフで描くのはかなり大変ですが、ネイルシールも売られているので、それらを使えば気軽に楽しめます。
また、ブリオンと呼ばれるゴールドやシルバーの小さな粒を使えば、ぐっとエスニック感を高められるのでオススメ。
ネイルサロンで施術をしてもらうなら、なりたいイメージの画像を持っていくと伝わりやすいでしょう。
砂浜に似合う、夏らしいフットが出来上がります。
夏の夜空を指先に、ギャラクシーネイル
宇宙をイメージした、とびきりスタイリッシュなネイル。
一見とても複雑で難しそうに見えますが、やってみると案外カンタン、キレイに仕上がります。
ベースは夜空をイメージできる濃紺や黒が定番ですが、ワインレッドやモスグリーンでもおしゃれです。
ギャラクシーネイルで使う小道具は、食器洗い用のスポンジ!
粗目のものが適しています。
これを小さくカットして星を表す白やシルバーのカラーを少量付け、完全に乾いたベースカラーの上にポンポンと乗せていきましょう。
星空っぽくするには、つけすぎないこと!
太いラインを描くようにすると、天の川らしくなります。
あとは全体にグリッターを乗せれば完成!
赤やピンクなど、色んなカラーをほんの少しずつ混ぜてもキレイですよ。
モード感漂うブロックネイル
ブロックネイルとは、爪の表面を四角くブロックに区切り、それぞれ違うカラーで塗っていくデザインのこと。
使うカラーによって、イメージはがらりと変わります。
モダンで大人っぽいイメージにも、キュートで可愛らしいイメージにも、思うまま!
マスキングテープを使って塗れば、それほど難しくはありません。
フットネイルならトライしやすいでしょう。
深紅や濃紺、柿色などを使った和風モダンもステキです。
おしゃれな水着に合わせたいですね。
ナチュラル派なら、ボタニカル柄
今年も引き続き人気なのが、花や草木をモチーフにしたボタニカル柄。
オーガニックな優しさが指先から漂います。
エレガントで派手過ぎず、リゾート感も満載!
原色を使ったカラフルネイルにも、パステルカラーを使ったガーリーネイルにも、ボタニカル柄は大人気です。
セルフで描くのはハードルが高いですが、シールなどを使うという手もあります。
リゾートに出かける前にネイルサロンでとびきりゴージャスに盛ってもらえば、お友達に差をつけることができますよ。
涼し気で彼氏ウケもバッチリ!クリアカラー
夏のフットネイルはビビットカラーを選びたくなりますが、夏こそ透明感溢れるクリアカラーにしてみるという手もあります。
ガラスのようなフットネイルは、とても涼し気で清潔感があり、彼氏の視線も釘付けに!
ストロベリーソーダのような透明ピンクをベースに、ホログラムでフレンチを作ってみましょう。
簡単なのに大人かわいく、足全体がキレイに見えますよ。
まとめ
お仕事の都合などでハンドネイルはムリという方でも、フットネイルは靴を履いていれば見えません。
ちょっとハデ目なデザインやカラーも取り入れやすいのが嬉しいですよね。
おまけに持ちも良いので、お気に入りのデザインを長く楽しむことができます。
また、塗る時に両手が使えますし、親指の爪などは面積が広いので、ネイルアートも映えるでしょう。
足元から夏がやってくる、テンションがアガるフットネイルをどうぞ。